ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

コロナワクチンの2回目終了でも憂鬱な夏。

 6月下旬、コロナワクチンの2回目が終了しました。

 

 私の場合、1回目接種の後は、少し前に治療した歯が痛くなりました。

 ワクチン接種と関係ないかもですが、ちょっと辛かったです・・・。

 

 2回目接種の後は、次の日に熱っぽくなり体温37.6℃、頭も少し痛いし気分が悪くて、冷やしながら寝込んでいました。

 

 最初は薬を飲みませんでしたが、食べられるようになってから、少し前に買ったナロン錠を服用しました。

 次の日には治って、ホッとしました。

 

 私と少しずれて別の会場で接種した家族は、副反応はないみたいです。

 

 娘たちからも心配されていたので、接種が終わってよかったです。

 でも、子どもや孫たち、高齢者でない人の接種はまだなので、引き続き自粛の日々を送ります。

 

 

 

 去年からずっと自粛なのですが、オリンピック開催も心配です。

 東京だけのことかと思っていましたが、選手とホストタウンとの交流もあって、移動がいろいろあるのですね?

 

 GoToで感染拡大したのに、人の移動は危ないですね。

 それでなくても世界中から人が集まり、コロナウイルスの変異とかがどういうことになるのでしょうか。

 人の移動は感染拡大に拍車をかけます。

 

 私たちも、陛下も、みんな心配しているのです。

 絶対軽く考えてはいけないと思います。

 

 古くから、コレラやスペイン風邪などパンデミックは、日本においては外国からの人の移動で起こったもの。

 と、今読んでいる「感染症の日本史」という本に、日本における感染症の原因、経過などが書いてあり、歴史に学ぶ必要があるとあります。

 学んでるのかな?

 もしこれからも拡大するようなら、途中でも中止する勇気は、政府には持ってほしいです。

 

 私の周りでは、どうして無理にもイケイケと開催するのかなあと疑問の声。

 

 これ以上、ウイルスの変異種が出てほしくないのに・・・。

 

 というか、昔のオリンピックと今のとは違う。

 昔はアマチュアだった。

 今はお金の動きが前面に出て、以前ほど純粋でないように感じます。

 

 何もない時ならオリンピックも有意義かもしれないけど、新型コロナが蔓延しているときに、感染を広げるような開催、必要なのでしょうか。

 

 コロナ感染の最初の頃に読んだ「首都感染」という本の内容、

 中国が、国内ではじまった感染症を、サッカーのワールドカップを主催していたため大会が終わるまで秘密にし、大会後の人の移動で世界にパンデミックが広まるという話・・・。

 

 もう一度読んで、怖さを再認識しようと思います。

 

 食料も調達できなくなったら、大変!

 これ以上、世の中が大変になりませんように・・・。