ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夏の庭の訪問者、そして反省。

春の庭は癒されたけど、夏の庭は苦痛でした。 毎日日照りが激しく、葉が萎れたり焼けたり。 コロナワクチンを打った身体には、1日2、3回の水まきは疲れました・・・。 花はあまり咲かず、葉が茂り密林のようになりましたが、暑くて手入れもできず、放任・・…

コロナワクチンの2回目終了でも憂鬱な夏。

6月下旬、コロナワクチンの2回目が終了しました。 私の場合、1回目接種の後は、少し前に治療した歯が痛くなりました。 ワクチン接種と関係ないかもですが、ちょっと辛かったです・・・。 2回目接種の後は、次の日に熱っぽくなり体温37.6℃、頭も少し痛いし気…

コリウスの成長

季節が変わり、最近は、虫の到来が多くなりました。 カミキリムシ、模様はきれいだけど、困るので追い出しました。 ちょうちょがやってきて可愛いけど、青虫さんに葉を食べられることも多いですね。 でも蜂が一番苦手・・・・。 受粉をしてくれるのは嬉しい…

アナベルお迎え

小さな庭がいっぱいになってきたし、アジサイも3個あるので、今年はアナベル購入をやめようと思っていたのですが・・・。 アジサイの色の調子が悪く、枯れかかってきたので、その対策を考えながら、アジサイより強いというアナベルの購入も決めました。 楽…

断捨離できないデニムをガーデン用エプロンにリメイク

衣類の中で、あまり着てないけど、捨てるに忍びないものもあります。 プリントなどが可愛くて、思い出のあるもの。 トップスの方は、まだそんな暑くならないうちに重ね着で着てしまおうと、ハンガーにコーデした状態でかけました。 胸の空いた少し小っ恥ずか…

コロナワクチンの季節が始まりました。

コロナワクチンは65歳以上からということで、予約しました。 早くみんなに行き渡りますように。 うちの場合は、お出かけは身近な買い物くらいですので、人ごみを避けれますが、 通勤通学している世代は、密になりやすいので、たいへんです。 とても心配。 ワ…

GWは少し寒いけど、ホームセンターは熱い。

5月になりました。 このところ雨も多く、少し肌寒いです。 切り戻ししたビオラには、ありがたいです。 暑いとくたっとしちゃうので。 切り戻してからもお花をつけてきたビオラ♪ でもこれから暑くなってくるから、どのくらいまで咲いているかな。 花を長持ち…

ビオラからペチュニア&リーフへ。

暑い日が続いて、ビオラもくたっとなってきました。 切り戻ししたのもありますが、気温が25度とかになると、もうビオラも終わりなのかな・・・。 でも頑張ってくれているビオラ、なるべく長く一緒にいたいな。 探してみると、種子をつけているのが中の方に…

今年のクレマチスの花

冬の間は、枯れたようになっていたクレマチス。 だんだん蔓が伸びて、蕾をつけ、咲き始めました。 クレマチスも、私には剪定が難しいですね。 最初に植えたのはもう数年前だけど、その時は剪定のことなど分からず、花が終わったら適当に切っちゃってました。…

アジサイたちの成長

今年4月中旬のアジサイ。 冬には枝だけだったのが、葉が茂ってきて、てっぺんの葉の中に赤ちゃんつぼみが大事に守られています。 葉の中をこっそり覗いてみて、花らしきものがあれば嬉しいですが、空っぽのものもあります・・・。 だんだん大きくなっていく…

チューリップの季節も過ぎ、新学期です。

春を感じさせるチューリップ。 家では3月20日ごろに咲き始め、 4月の9日ごろ、そろそろ最後のチューリップも終わりかけ。 冬に30球ほど植えたのが、春になって20日間くらい次々咲いてくれた。 楽しませてくれたし、4月に来た孫たちにも見せることができ…

衝動買いのラナンキュラス・ラックス(エリス)、だいぶ咲いてきました。

3月下旬、フランテのお花屋さんで見つけたラナンキュラス・ラックス(エリス)。 サーモンピンクの色が可愛くて、衝動買い・お迎えしてしまいました。 一輪だけ咲いていて、結構葉っぱが大きい花だなあと思いました。 蕾がいくつかついています。咲いてくれ…

2021年桜の花見散歩(地蔵川)勝川駅・南方面

今日はいいお天気。まるで初夏のようです。 今日は、勝川駅南方向の地蔵川周辺の桜を、見に行きました。 この辺り、いつも横を車で通ってバローに買い物に行くばかりで、歩いたことはありません。 歩くのが初めての道なので、新鮮な気持ちでした。 歩道はあ…

2021年桜の花見散歩(水道みち) 県営尾張広域緑道・春日井市・地蔵川から庄内川まで

先日、地蔵川の手前で、一旦水道道の桜散歩をやめたので、今日は地蔵川を渡ったところから散歩を始めました。 necocan.yumenecohouse.com ここは初めて通る道です。 桜はきれいだけど、通る人も少ないので、密にならず嬉しいです。 住宅地の中で、静かで、遊…

花より重機な散歩

昨日は春の嵐。雨と風が強かったです・・・。 今日は花見日和。桜も満開になってきたかもしれません。 2歳の男の子の孫を預かったので、近くの公園へ花見・・・。と思って出かけようとしましたが、工事現場に行きたいとのこと・・・。 彼は、重機のファンな…

ルピナスの成長

背の高い花が欲しくて、ルピナスを購入したのは2月半ばごろ。 最初はまだ葉っぱに花穂が隠れていたのですが、だんだん伸びてきました。 2月終わり頃↓ 3月上旬、下の方からだんだん咲いてきました。 お店の方から花後に植え替えと聞いていましたが、だんだん…

2021年桜の花見散歩(水道みち) 県営尾張広域緑道・春日井市・国道19号から地蔵川まで

花見の季節なので、散歩がてら近くの桜の名所に行ってみました。 水道みちといって、木曽川の方から名古屋市の水道の水を送る菅の上の道。 そこに桜が植えられ、この時期桜のトンネルになり、きれいです。 その桜並木の道はかなり長いので、国道19号を越え、…

桜もちらほら、近所の散歩が楽しいです。

3月も終わり頃、桜が咲き始める季節。 家の近くの地蔵川近辺の桜の木は、結構咲いていました。 きれいに咲いているけど、誰も見ていないのがもったいない。 まだ満開ではないけど、春日和で嬉しいです。 近くの二子山公園、この辺りの桜の名所。 www.city.ka…

春です、チューリップも咲いてきました。

2021年、世の中は新型コロナの影響で大変ですが、春の訪れを感じる時。 近所の公園などの桜もそろそろ咲いてきています。 家のチューリップも咲いてきました。 コロナの影響で、家時間が多く、最近は玄関先ガーデニングに熱が入りました。 秋からいろいろ苗…