ねこかんノート  @ゆめねこはうす

子育てなどに関しての日々のいろいろ覚え書き。

1歳児二人を初めて預かりました。

 今日は、娘二人ともラグビー関連に行くので、孫二人、1歳児を私たち夫婦で預かりました。

 今日は雨模様で散歩には行けないし、コロナ流行などで、人の多いところには行きたくありません。

 狭いけど家が一番安全。。。

 

 6時間くらいは持たせねば。

 

 親がいない状態で、1歳児二人同時に預かるのは初めて。

 

 不安で泣かないか心配でしたが、二人とも食欲旺盛なので、まずおやつの時間としました。

 

 食べる時は二人ともリラックスです。

 

 

 子ども用のおせんべいと、バナナ。

 

 その後、お遊び。

 

 二人ともまだ一緒に遊ぶ感じはないので、抱っこしたり大人がついてままごとやブロックのおもちゃで遊んだり。

 

 その後早めに昼食にしました。

 

 ご飯は炊いておいたので、それぞれが家から持ってきたベビーフードのカレーやビーフシチューのレトルト。

 足りなかったら、パン、その後、イチゴ。

 

 隣同士に座って、お互いの皿を見ながら、もりもり食べました。

 

 その後は、ビデオを見たり、プラレールで遊んだり、など、だいぶリラックスしました。

 

 1時間ほどでまたおやつ。

 パンや、おせんべい、バナナ。

 

 二人とも「大」もして、眠くなって、抱っこしていましたが、一人は抱っこのまま眠り、一人はまた遊び始めました。

 

 そのうち、それぞれにお迎えが来て、元気に帰っていって、ほっ・・・。

 

 夕方、やっと昼ごはんをいただけた私たち夫婦でした。

 

 親から持ってきてもらったのは

  お昼ご飯、お茶、おやつ、着替え一式、おむつ、安心できる普段使っている毛布、おもちゃなど。

 

 家にも果物、おしりふきや、余分のおむつ、寝具、などあったので、だいたい間に合いました。

 

 以前は、眠いとぐずって泣くこともあったのですが、今回は泣くこともなく、安定して過ごしてくれてよかったです。

 

 ちなみに、今日のラグビー、雨模様でしたが、楽しく観戦できたそうです。

f:id:yumenecohouse:20200223000814j:plain