ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

夏の庭の訪問者、そして反省。

f:id:yumenecohouse:20210927212653j:plain

 春の庭は癒されたけど、夏の庭は苦痛でした。

 毎日日照りが激しく、葉が萎れたり焼けたり。

 コロナワクチンを打った身体には、1日2、3回の水まきは疲れました・・・。

 

 花はあまり咲かず、葉が茂り密林のようになりましたが、暑くて手入れもできず、放任・・・。

 

f:id:yumenecohouse:20210927213312j:plain

 反省として、

 もっと鉢や植物を減らして、水まきの負担を減らす。

 コリウス系も、大きくなると暑苦しくなるので、次回はもっと減らす。小さめのにする。 

 

 ふー・・。涼しくなったら、鉢の場所を入れ替えて、剪定しようと思います。

 

 そんな放任した庭に、ある日訪問者が・・・・。

 

 日照りの日々の後、雨が多い日が続き、水まきから解放されて、ますます庭を放任していたら、猫がやってきて、子を産みました。

 

 オリーブを植えたプランターと外壁の細い隙間で、お母さん猫は5、6匹の赤ちゃんを産んで、毎日ミルクをあげていました。

 

f:id:yumenecohouse:20210927212737j:plain

 

お母さんお出かけ中↓

f:id:yumenecohouse:20210927212818j:plain


 どうしたらいいの?!と思いましたが、10日後くらいに、いなくなりました。

 どこへ行ったのか・・元気なのかなあ・・・?

 

 

  いずれにしても、来年は涼しげな庭にしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村