ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

コリウスの成長

 季節が変わり、最近は、虫の到来が多くなりました。

 カミキリムシ、模様はきれいだけど、困るので追い出しました。

 ちょうちょがやってきて可愛いけど、青虫さんに葉を食べられることも多いですね。

 でも蜂が一番苦手・・・・。

 受粉をしてくれるのは嬉しいけど、怖いから、なるべく増やしたくないですね。

 

 オリーブ、去年はやっと三つ実をつけましたが、今年はどうなるかな・・・・。

 この、見つけた一つかな?

f:id:yumenecohouse:20210608230906j:plain

 

 蜂は、大体このハニーサックルの香りに惹かれてくるみたい。

f:id:yumenecohouse:20210608231212j:plain

 

 毎年咲いて、いい香りです。

 

 花が多いと蜂もやってくるので、夏はリーフが主役かも。

 

 コリウスの、挿木で増やす栄養系がいろいろ種類があるということで、カインズに出るのを待っていました。

 先に、4月下旬ごろ、種で増やす実生形のコリウスが出ました。

 その時に購入したのも色がはっきりし、こんもりして、いい感じだと思います。

f:id:yumenecohouse:20210608231845j:plain

f:id:yumenecohouse:20210608231905j:plain


 5月下旬ごろ、栄養系のコリウスも店頭に見つけました。

 まだ植えたばかりなので、どんな風に成長するか楽しみな状態です。

 種類によって名前がついているのもいいですね。

www.jsjardin.co.jp

f:id:yumenecohouse:20210608232204j:plain

 

 製造元から、オンラインでも購入できそうです。

jardinfresco-online.com

 ハルディンによるコリウス販売は、6月1日からだったのですね。

 来年はここで購入しようかな。

 

 

 

 4月に実生系のコリウスをカインズで購入したおり、ガーデンヒポエステスというリーフも購入。

 

f:id:yumenecohouse:20210608233429j:plain

provenwinners.jp

 

 こちらは多年草ということなので、毎年楽しめるかな?

 

 頑張ってくれたビオラたちともさよならし、夏に向けて準備です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村