ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年オリーブの実

今年は、オリーブの実が5つくらいしかなりませんでした・・・。 去年はもっとあったのですが。 多分、木の置き場所が悪く、西風にさらされて花がすぐ落ちてしまったせいかと思われます。 それで、3本のうち1本の実がなった木を、風のあまりないところに移…

秋植えの日々2023

暑さが和らぎ、過ごしやすくなったかなと思ったら、急に寒くなり、もう冬。空もどんよりとして、雪が降ってもおかしくないこの頃。 日照時間も短くなり、あわてて、秋植えをしています。 最近疲れやすいので、もう園芸などもやめようかなと思っていたけど、…

夏の園芸、今年2023年は水ナス、オクラ

この夏は、本当に暑いですね。 外にもあまり出たくないので、この頃は園芸も、ほったらかしで、雑草が・・・。 でも、5月に植えたオクラと水なすは、毎日見回っています。 ↓可愛いオクラの花 ↓オクラの実 ↓やっとなった水ナス 植えた頃は、虫がついたり葉が…

2023年暑い夏のはじまり、アジサイも秋色

2023年の夏至は、6月21日でした。 昼が一番長いピークは過ぎたけど、7月8月、暑い夏の始まりです。まだ、梅雨は明けていませんが。 植物たち、日差しから避難させねば。 大きな鉢のお引っ越しは、しんどいです。。 1ヶ月ブログの更新してませんでしたが、そ…

アジサイの小さな花2023年

昨日のブログの続きです。 今日もアジサイを見ていたら、ガクの間に白いものが。 なにやら小さい花のようで、これがこのアジサイの花の部分でしょうか。 てっきりガクの中央の部分が花だと思っていたのですが。 これが花なら、ガクの下に隠れた状態なのです…

2023年5月末のアジサイの様子

2年前、アジサイがうまく咲かず、枯れそうになったので、それからは慎重に見守っています。 アジサイは、放っておいても咲いてくれると思っていましたが、そうではありませんでした。 鉢で育てており、2年前鉢替えをした折、土の中から虫が出てきました・・…

「らんまん」など、2023春の朝ドラ観賞

4月からの朝ドラ、「あまちゃん」の再放送、「らんまん」を観て、朝の楽しい30分を過ごしています。 「あまちゃん」、以前観ていた時は2013年で、まだ仕事をしており、忙しくてドラマに集中していなかったので、今、あ、こんな場面があったのだと思うことも…

小さなさくらんぼ2023

2019年の4月終わりに購入した暖地さくらんぼ、 届いた時は数個さくらんぼの実がなりました。 でも次の年は実がならず、去年は実がついても、ほとんど小さく青いまま落ちてしまいました。 少しだけ残った実が、赤くなった時は愛おしかったです。 ↓去年の…

2023年の春、どんぐりの花も咲いたよ。どんぐりの一年。

愛知県春日井市の二子山公園の桜が満開で、人々は桜の下で楽しく集っています。 ↓二子山公園の桜 www.city.kasugai.lg.jp 公園の一角にどんぐりの木が植っているところがあり、秋にはどんぐりがいっぱい落ちて、孫も大変楽しむことができました。 桜の満開の…

桜2023・春日井市、落合公園、二子山公園など

2023年の桜。 今年は早くから開花、3月下旬から満開でした。 車での移動中でも桜の花を見ると、あ、今年も来てくれた、会うことの約束を守ってもらったような気分になりました。 3月下旬、車の中から名古屋市の桜を見ました。 その日は雨天で、お墓参りに行…

トコトコ歩きが楽しい季節

一番小さい孫も、4月には保育園。 歩けるようになってからは、ベビーカーより、自分で歩くのが楽しい様子。 最初の靴は、歩く前にサイズアウト、2足目を入園プレゼントとしてあげてからは、気に入って履いてくれてトコトコ歩いています。 ↓買ったのはこのシ…

春の陽気にさくらんぼの花2023

家の「暖地さくらんぼ」の花が、いつの間にか咲いていました。

2023年孫たちとレゴランドへ。

そろそろ春の気配・・・。 2月の最終の月、火曜日に、レゴランドに行ってきました。 www.legoland.jp 4歳児、1歳児の母親である娘と一緒に、日帰りで行ける距離ですが一泊するプランです。 レゴランドホテルも素敵なのですが、今回はレゴランドのオフィシ…