ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

コロナワクチンの季節が始まりました。

  コロナワクチンは65歳以上からということで、予約しました。

  早くみんなに行き渡りますように。

 

f:id:yumenecohouse:20210518235158j:plain

  

  うちの場合は、お出かけは身近な買い物くらいですので、人ごみを避けれますが、

 通勤通学している世代は、密になりやすいので、たいへんです。

 とても心配。

 

  ワクチン予約ですが、新聞などで、殺到とか、フライングとか煽られて、

いつかは打てるよねー

と、気楽に考えていたのが、焦る破目に。

 

 自分の予約の時は初めてで要領が悪く、予約開始時間からだいぶ経ってからiPhoneで予約を取り始めたので、もう受付が終わっていた雰囲気でした。

 

 でも、誰かがキャンセルしたのか、一つ空きが出たのを発見、場所的には遠かったけど、予約確定しました。

 

 家族の分は、当初かかりつけ医での接種のつもりでしたが、いつになるかわからないので、追加の集団接種予約開始の時に取りました。

 

 予約取りが私は2回目だったので、iPadでスムーズに数分後には家族の予約確定できました。

 

 予約サイトのマイページに、前もって番号や、Eメールなど入れて、予約開始時刻に待機しているといいですね。

 

 でも場所的には、さらに遠い地区。

 

 車で40分くらい。

 

 いつかもっと年老いて運転できなくなったら、この選択は無理かな。

 生きてないかもだけど。

 

 まだ予約しただけだから、体調に気をつけ、ちゃんと接種しなくては。

 

 後、ワクチン副作用も心配ですね。

 

 いつも常備してる頭痛薬、コロナを悪化させる成分と、娘に言われました。

 

 

 いろいろ気をつけていかなければの、5月、6月、7月です。

 

 そして全員にワクチン接種が行き渡るまで、まだまだ自粛は続きそう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 春日井情報へ
にほんブログ村