ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

咲く喜びを味わう、スーパーでのお手頃花束活け

 ガーデン関係のYouTubeもよく観ます。

 そうした中、

 三上真史さんの、スーパーでお手頃価格の切り花を購入して、簡単に活ける方法の配信を観て、真似してやってみました。

 三上真史さんのYouTube配信↓

【NHKあさイチでご紹介!】三上流 スーパーの花パックを100円ショップの〇〇で簡単長持ちアレンジ【切り花】【フラワーアレンジ】【生け花】【ガーデニング】【園芸】 - YouTube

 

 家の一番近くのスーパー(ヤマナカ)に、300円くらいの、1、2種くらいセットの花束が売られており、

ユリのつぼみと桜がセットになっているのと、

名前がわからないけど鮮やかな花と、葉物がセットになっている、2束を購入。

 

 家にあった容器に100均で購入したワイヤーを崩して入れ、水を張り、短く切った花をワイヤーの隙間に適当に挿し入れました。

 桜は切るのがもったいないので、別の瓶に入れました。

 活け花的に楽しんだけど、誰に見せるわけでもないので適当です。

 

 楽しいのはその後。

 二日後くらいに、最初つぼみだった桜やユリが、咲いてきた時です。

 ユリは、夜は蕾だったのに、朝起きて見たら開いていたので、ちょっとしたサプライズ感を味わえました。

 桜も毎日少しずつ咲いていき、早めの春気分。

f:id:yumenecohouse:20240218224422j:image

 

 活けた後で大きく咲くと、全体の花のバランスが変わりますが、咲いていく様子を戸外だけでなく、家の中で見るのも愛着がわき、ワクワクしますね。

 

 切り花は仏花以外はあまり購入してませんでしたが、花の楽しみが増えました♪