ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

ウキウキ春の散歩 日輪寺の桜2024

 久しぶりのご近所散歩。

 二子山公園前の、日輪寺の河津桜が満開で、見とれました。

 

f:id:yumenecohouse:20240308080313j:image

 

f:id:yumenecohouse:20240308080239j:image 

 

 桜の濃い色が、青空に映えて、気分がウキウキしました。

 

nichirinji.jp

 毎年、二子山公園の桜に先駆け、日輪寺の桜の満開の姿を見るのが楽しみです。

 散歩に出遅れて、見そびれる年もあります・・・。

 

 二子山公園の中の一画の花壇には、菜の花が嬉しそうに咲いていました。

 f:id:yumenecohouse:20240308080627j:image

 まだ桜が咲く前の公園ですが、菜の花が春を彩ってくれています。

  二子山公園は、3月下旬の桜の満開の頃、毎年大勢の人で賑わいます。

 桜がなくても、いろいろ見所がある公園です。

 

 どんぐり広場でのどんぐりの木の枝先の様子。

 ここもこの公園の楽しみの一つ。

 

f:id:yumenecohouse:20240308081533j:image

 どんぐりの花の蕾でしょうか。

f:id:yumenecohouse:20240308081548j:image

 

 季節ごとにどんぐりの木も、いろいろな姿を見せてくれます。

 

www.city.kasugai.lg.jp

 

 歩く途中、ご近所の花などもいろいろ見られて、楽しい花散歩。

 

 途中のお宅の紅い梅の花のような木に、緑色の小鳥が二羽止まっていました。

 ウグイスかと思ったけれど、調べてみたらメジロかもしれません。

 写真に撮りたかったけど、よそのお宅なので、遠慮しました。

 

 八田川の堤防沿いを歩いて帰りました。

 川の中に鳥や、魚や、亀のような生き物を見つけました。

 春だから、川にもいろいろな生き物が見られそう。

 

 足が痛かったり、先日転んだりして、遠のいていた散歩、この時期に、少しずつ再開していきたいです。