ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

花より重機な散歩

 昨日は春の嵐。雨と風が強かったです・・・。

 今日は花見日和。桜も満開になってきたかもしれません。

 

 2歳の男の子の孫を預かったので、近くの公園へ花見・・・。と思って出かけようとしましたが、工事現場に行きたいとのこと・・・。

 

 彼は、重機のファンなのです。

 なので、近くの川、八田川の最近(といっても二年間くらい続いています)工事をしている場所まで行きました。

 

f:id:yumenecohouse:20210329231300j:plain

 (写真は近くに見えるけど、柵がしてありほんとはもっと遠いのです。)

 今日は、ショベルカーが働いて、いろいろな動きをしていました。

 

 

 この近くにはクレーン車や、フォークリフトなども見ることができ、孫もずっと興味深く見ています。

 

 八田川(地蔵川との交差地点)の工事は、洪水防止のポンプ場をつくっているようです。

 

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/266059.pdf

 

www.decn.co.jp

 

 うちも川に近いから、台風などの時は洪水が心配。避難した時もあります。

 川に近い場所でも安心できるようになってほしいですね。

 

 孫のお気に入りの歌は、「ジューキーズ こうじちゅう」や、「はたらくくるま」、まだ全部は歌えないけど、ふりをつけて踊ってくれます♪

 

 おもちゃや本も、工事車両に関するものが多いみたいです。

 

 お花見なんか興味ないのかな・・・?

 

 

 でも自分の家に帰ってママと昼寝をしたあと、落合公園に花見をしに行ったとのこと。

 桜も重機も見られて、いい1日でしたね。