ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

桜2023・春日井市、落合公園、二子山公園など

  2023年の桜。

 今年は早くから開花、3月下旬から満開でした。

 車での移動中でも桜の花を見ると、あ、今年も来てくれた、会うことの約束を守ってもらったような気分になりました。

 3月下旬、車の中から名古屋市の桜を見ました。

 その日は雨天で、お墓参りに行く途中でしたが、桜に見守ってもらいました。

 母の亡くなった時も桜の季節、その時も満開の桜に見送ってもらったことを思い出します。

 ↓車から撮った通りすがりの名古屋市の桜

 桜通り日本銀行辺り

柳橋辺り

 

名古屋城外堀辺り

 ↓日泰寺霊園辺り

 

 

 

 そして今年は孫たちともお花見ができました。3月の終わり頃です。

 

 孫たちは落合公園の桜の木の下でランチをした後、花よりマンガで、その日買った漫画を寝転んで読んでいました。

 寝ていても気持ちの良い日ざしでした。

 この日は一緒にイーアス春日井でお昼のサンドイッチやお菓子を買ったり、推しの話を聞いたり、久しぶりに交流も楽しめました。

↓落合公園の桜

 

 

 もう一つの家族の孫たちはまだ小さいので、二子山公園の桜の下のおやつの後は、公園の中の探検を楽しんでいました。

 まだ桜祭りが始まっていなかったので、人混みも少なく、ゆったりできました。

 家の近所の公園だったので、花見の後は近くのフレスポ春日井や、そこで営業中のキッチンカーで買い物をし、一緒に昼ごはんやクレープを家でいただき、プラレール、ままごとで遊んだりしました。

 ↓二子山公園の桜

 

 



 

 4月初め、桜祭りの頃も、まだ桜は咲き誇っていました。

 

 3月終わりごろ蕾だった木(何の木かわかりませんでしたが)も、花開いていました。

 きれいな花が見られ、心躍りました。

 

 ↓白山神社駐車場の木

 3月終わり頃

4月初め

 

 来年も、美しい桜たちと出会えますように・・・・。

 年齢が高くなると、あと何回出会えるかしらなんて、考えてしまいます。

 また、桜の下での和やかな交流もいいですね。(酔っ払いはちょっと・・・)

 花と一緒に楽しい思い出ができました。

 またみんなと会えますように。

 

 

 これからも、その時々を大切にしたいと思います。

 

 

・・・参考・・・・・・・・

 

www.spofure-kasugai.or.jp

  大駐車場に駐車して、お花見をしました。

  近くのグリーンパレスには、予約制の子どもの遊び場「ぐりんぐりん」があり、私も、孫と数回行きました。

 お花見の際、孫のトイレも、グリーンパレスを使わせていただきました。

 公園の、一番近いトイレは、和式で、孫には使えなかったそうです。

 普段も、ピクニックで楽しめる公園です。

 

 

www.city.kasugai.lg.jp

 遊具、ハニワ館などあり、川の流れや、通路の散歩を楽しみ、ゆったりできる公園です。

 日除テントでのんびり過ごす、家族連れも多いです。

 

 孫はトイレはハニワ館をお借りしました。

 駐車場はそんなに広くありません。

 

 踏切、橋を渡った徒歩10分ほどのところに、フレスポ春日井があり、遊んだ後の買い物などに便利です。