ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

アジサイたちの成長

  今年4月中旬のアジサイ。

 冬には枝だけだったのが、葉が茂ってきて、てっぺんの葉の中に赤ちゃんつぼみが大事に守られています。

f:id:yumenecohouse:20210413192728j:plain

 葉の中をこっそり覗いてみて、花らしきものがあれば嬉しいですが、空っぽのものもあります・・・。

f:id:yumenecohouse:20210413192811j:plain

 だんだん大きくなっていくのが楽しみ。

 

  

 剪定がうまくできなかったのか、去年咲かなかったアジサイにも、2個くらいはつぼみがありました。

 2個でも咲いてくれると嬉しいな。

 

 

 今のところ家にはアジサイの鉢植えが3本ありますが、今年はどれも花が咲いてくれますように。

 

 去年の6月中旬頃のアジサイ

f:id:yumenecohouse:20210413193632j:plain



f:id:yumenecohouse:20210413193713j:plain

 

 

 

 

 剪定は花が咲き終わった後、花から2、3節下、脇き芽の出ている上でカット。

 時期は7月半ばまでがいいそうです。

 花がついていると、ついつい剪定が遅れちゃうかな・・・・。

 

 アジサイの中でも「アナベル」は、剪定の場所がどこでもいいそうですね!

 今新たに欲しいのは、そのアナベル・・・。

 でも小さな庭が、このところあちこち葉が茂ってきたので、暑苦しくなっています。

 新しいのは控えめに。

 

 母の日が近づいて、アジサイの鉢植えも店頭に飾られるようになりました。

 オンラインでも、アジサイがいろいろ!

 


今気になっているアジサイ、ラグランジア、これも剪定が楽そう。

 

 

 アジサイは多彩で、見ているとどれも欲しくなっちゃいます。

 ギフトでいただいたアジサイは咲き終わったら植え替えをし、毎年花も楽しむことができます。

 

 家にあるアジサイも、もともとは小さな鉢植えでした。

 

 冬になると葉が落ちるのだけど、春先に芽を出し葉つけてくるのを見るのが、庭での楽しみです。

 みんな生きてるんだなー、今年も花をつけてくれるのだなーって。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村