ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2023年5月末のアジサイの様子

 2年前、アジサイがうまく咲かず、枯れそうになったので、それからは慎重に見守っています。

 アジサイは、放っておいても咲いてくれると思っていましたが、そうではありませんでした。

 鉢で育てており、2年前鉢替えをした折、土の中から虫が出てきました・・・。

 

 虫対策もいるし、冬に寒肥もやらねばなりません。

 切り戻しも、花が終わったらするようにしています。

 また、日当たりの様子を見て、鉢の場所を変えたり、水やりも5月でも日に2回しています。

 

 そして5月末、そろそろ花が色付いてきました。

 

 

f:id:yumenecohouse:20230530224549j:image

   花のように見えるピンク色は、ガクなのですね。

 ほんとの花はガクの真ん中のポツンとしたところですね。小さくて可愛いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・と思ったら下の方からなにやら覗いてきました。(次の日)

 

f:id:yumenecohouse:20230530224237j:image

 

これが花でしょうか。この写真の続きは後日。

 

・・・・・・・・・・・・・・


 ガクアジサイの方も色付いてきました。

 

小さめのアジサイは色づき始め。

 この子も以前花が咲かなかったりして、もうダメかと思いましたが、何とかがんばっています。

 

 アメリカアジサイのアナベル。

 

 購入した時は2鉢だったのですが、一鉢は枯れてしまいました・・・。

 こちらの子も去年は3つの花が大きく咲いたのですが、花が雨で重くなって、茎がグキッと折れてしまいました・・・。

 悲しかったけど、折れた花を花瓶にさしたら、結構長持ちしていました。

 

 今年は、花が多いです。

 

 天気予報によると、明日から1週間くらい雨予報。

 

 台風も発生していますし、大雨になりませんように。

 

 天気予報に留意し、危ないことのないように過ごしていきたいものです。