ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

秋植えの日々2023

暑さが和らぎ、過ごしやすくなったかなと思ったら、急に寒くなり、もう冬。空もどんよりとして、雪が降ってもおかしくないこの頃。

日照時間も短くなり、あわてて、秋植えをしています。

 

最近疲れやすいので、もう園芸などもやめようかなと思っていたけど、小さい孫が花などに興味を持つので、もう少し続けようと、パンジー、ビオラ、ハボタンなどの苗を購入し、植えました。

 

f:id:yumenecohouse:20231121183229j:image

 

f:id:yumenecohouse:20231121183244j:image

 

後、雑草が生える駐車場脇などに、メルカリで購入した球根などを植えました。

 

メルカリ、いいですね。

第4種郵便を使って送られるので、優しいお値段でちょっと気になる植物を一株など少量でも入手できます。

 

今回は、植えっぱなしで増えてくれるといいなと思い、イフェイオン、イモカタバミ、水仙などの球根を購入、植えてみました。

 

生協でチューリップの球根も注文したので、届いたら、ビオラ達の脇に植えようと思います。

 

ほんとは10月ごろに作業したかったのですが、バタバタしていて遅れてしまいました。

 

まだ、植え替えなどもしなくては。

寒い風が吹く前に、秋の作業が終わりますように。