ねこかんノート  @ゆめねこはうす

子育てなどに関しての日々のいろいろ覚え書き。

液体ミルクが好きになった8ヶ月の孫

 あれは、5月くらい、6ヶ月の孫を預かるので、液体ミルクも用意しました。

 ママなしで預かるのは、新生児の時以来・・・。

 

f:id:yumenecohouse:20190814122327j:plain

 

 私たち夫婦で預かって、最初は車の中でおもちゃであやして機嫌も良く、寝入ったので少しドライブして家に連れて帰りました。

 

 目が覚めてやっぱり、お母さんとあまり離れたことがないので、不安そう・・・。

 なので、ずっと抱っこです。

 最初は機嫌が良かったのですが、だんだんむずがるようになったので、何かあげたほうがいいのかなと、試しましたが

 

 液体ミルク→嫌がって泣く・・・味が気に入らないのかな?

 解凍した搾乳母乳→泣く・・・あれ?

 

 いつもママの授乳なので、哺乳瓶もあまり慣れてなかったのかなーと思い、抱っこして寝かせようとしましたが、泣き止まず。

 

 家に来たときいつも昼寝する布団で添い寝したら、しばらくは泣いていましたが、寝入りました。ホッ・・・。

 

 寝ぐずりだったのかな・・・。

 

 

 そして2ヶ月離乳食も始まり少しずつ食べられるようになって、お茶もストローでこぼしながら飲んでいたのに、先日、液体ミルクを缶からストローで、ごくごく飲んでいました。

 

 そして、卒乳かも、とママが言っていました。

 母乳より、ミルクが好みになってきたのだとか・・・。

 いろいろな味を楽しむようになってきたのかな?

 

 


 

 

大人と一緒に食卓を囲むようになってきて、うれしそう。

一緒におやつも食べられますね。

 


【まとめ買い】キユーピーベビーフード 瓶詰 バラエティセット (6種×2個) 5ヵ月頃から

 

 

 でも、ママからちょっと危ない話を聞きました。

 

 おやつのお気に入りの干し芋(赤ちゃん用)を舐めていたら、いつの間にかかじって飲み込んで咳をし出したので、背中を叩いたら芋の破片が出てきたそうです。

 

 こわいですね。 

 

 成長は嬉しいですが、いろいろなヒヤリハット、気をつけていかなければいけませんね。

 

 それと、子どもを預かる時は、いつものお気に入りガーゼタオルなどがあると安心するし、寝入ってくれるかも、と思いました。