ねこかんノート  @ゆめねこはうす

子育てなどに関しての日々のいろいろ覚え書き。

海遊び・川遊びにはフローティングベスト(ライフジャケット )

 水遊びの季節ですが、最近は、水難事故が多いですね。

 

 私の小さい頃は、夏は海水浴に行っていました。

 溺れるとか気にしなかったですが、あまり泳げないので、人が立っていないところは足がつかないかもなので、行かないようにしてました。

 浜に近いところで、浮き輪でゆらゆらするくらいでした。

 海も、伊勢湾の海水浴場で、波も穏やかだったからかも。

 

 でも怖かったこともあります。大人になってからですが・・・。

 一度、紀伊の海に行った時は、波が大きくてびっくりし、もうこりごり〜と、すぐに水から上がりました。

 また、海水浴場でボートを漕いでいたら、河口か何かに、吸い込まれそうになって、監視員さんに怒られました。

 

 最近は海に行っていませんが、孫たちの家族が日間賀島に行って楽しんできたようです。

 写真を見たら、孫たちは波打ち際で遊んでいましたが、ライフジャケットを着用していました。

 「フローティングベスト」っていうのですね。


 

 

 ママの話によると、購入したそうで、結構着用している子も多かったそうです。

 

 

 そういえば、以前、蒲郡で遊覧ボートに乗った時も、フローティングベスト着用でした。

 

 

 そうですね、水難事故防止のために、フローティングベスト、必要ですね。

 大人もつけたほうがいいのかも。