ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2023年孫たちとレゴランドへ。

 そろそろ春の気配・・・。

 

 2月の最終の月、火曜日に、レゴランドに行ってきました。

www.legoland.jp

 

  4歳児、1歳児の母親である娘と一緒に、日帰りで行ける距離ですが一泊するプランです。

 レゴランドホテルも素敵なのですが、今回はレゴランドのオフィシャルパートナーホテルの、以前から行きたかった名古屋プリンスホテルに泊まることに。

 旅行支援制度を使い、クーポンなどと組み合わせて、すごくお得に行けるということでの、娘から一緒に行こうとのお誘いでした。

 名古屋プリンスホテルも初めてなので、ワクワクです。

 

↓参考・名古屋プリンスホテル公式サイトより

www.princehotels.co.jp

 

 ホテルもレゴランドも、あおなみ線の駅からの利便性があるので、電車でも良かったのですが、今回は夫運転の車での移動でした。

 平日なのでそんなに混んではいないと思い、子供のペースも考え、昼頃に着くよう出発し、春日井市から名二環一本で、金城ふ頭まで行けました。

 金城ふ頭に大きな立体駐車場があり、駐車場の3階からレゴランドまで連結しています。

 昼どきだったので、まず、隣接したメイカーズピアで、昼食をとりました。

 

 

 

 

 それから、いよいよレゴランドへ。 

 ↓入り口でもらったマップ

 ゲートで持ち物チェックがあり、カバンに入るくらいのペットボトルや水筒などは、持ち込みOKでした。

 

 カラフルな建物、レゴで作ったオブジェ、いろいろなエリアの門など、楽しそうな風景に、子どもたちもワクワクニコニコ。

 

 1歳児の子は、デュプロバレーという、デュプロブロックで遊んだり、遊具や、小さい子向けのアトラクションもある屋根のあるところで結構楽しめました。

 まだ歩き始めなので、レゴランド入り口でベビーカーをレンタルし、エリア間の移動に使いました。

 

4歳児の子は、レゴ好きですが、まだデュプロでしか遊んでいないので、この日は普通のレゴでも遊んで欲しいとのママの希望がありました。

 動く乗り物などのアトラクションにママと一緒に乗ったり、レゴでボートを作って水流に流すコーナー、レゴで街を作るコーナー、アスレチックの遊具などを楽しみました。

 

 私は、レゴで名古屋城や姫路城、厳島神社、札幌など、いろいろな地域の建物や風景などのジオラマがある、ミニランドが圧巻で気に入りました。

 スイッチをおすと動く箇所があったり、新幹線が走っていたり、船が動いていたりします。

 4歳児の男の子は、ショベルカーが動いたりする、工事現場のところが気に入ったようです。

f:id:yumenecohouse:20230302210002j:image

 

 

f:id:yumenecohouse:20230302205915j:image




 平日なので、ほどほどの人手で、待ち時間もほとんどなし。

 この日は春の陽気で、暑くなり、園内ではアイスを食べたりなどして休憩。

 4歳児の子はレゴの形をしたアイス、モナカアイスなのですが、半分いただきました。

 

 この日は16時閉園で、閉園近くまで遊んだあと、今度は車でホテルへ。

 

 

 チェックイン時は、コロナワクチンの接種証明書、身分証明書などの提示がありました。

 

 ツインのお部屋をトリプルユースにして大人3人、子ども二人ですが、32.8㎡あるので、ゆったりできました。

 眺望もよく、新幹線や電車の行き来も見ることができ、子どもたちも嬉しそう。

f:id:yumenecohouse:20230302210449j:image

 トイレとバス、洗面所が別となっており、効率的に使うことができ、お部屋には満足。

 

 夕食は隣接のグローバルゲートで頂きましたが、これもクーポンを使うことができました。

shops.globalgate.nagoya

 

 グローバルゲートの前に、マーケットスクエアもあり、サイゼリヤも入っていました。

www.market-square.jp

 

 あとはホテルでお風呂、就寝です。

 ホテルのスタッフさんには、部屋でのおやつ用のお皿や、スキンケアのアメニティを持ってきてもらったり、子どもが落ちないようベッドをくっつけてもらったりなどお願いしました。

 大人的にはホテルのバーなども楽しみたいところですが、今回は子どもメインなので、早めに部屋を暗くして、就寝・・・。

 

 1才児が自分のおうちのお布団でないので、夜泣きしましたが、朝は元気でした。

 

 翌朝は朝食付き(ビュッフェ)で、パン好きの子どもたちは美味しいパンをおかわり。

 ビュッフェの会場も眺望がよく、客室と反対の方向の景色が見られ、広々感じられ、ゆったりと食事できました。

 

 

 名古屋めしやデザートのジェラートやバニラアイスなどもいただき、ホッとしました。

 この日はあと家に帰るだけで、のんびりモードです。

 

 チェックアウトは12時までですが、少し客室で休憩したらチェックアウトして車に。

 

 

 小さい子ども連れのレゴランド&ホテルの旅、予定をいっぱいに詰め込んだりしなかったので、そんな疲れることもなく、子どもペースで楽しめたと思います。

 

 

 ママと子どもたちだけだったらもっとせわしくなったと、私たちジジババですが、少しは子どもたちの世話の手助けできたかな、感謝されました。

 

 レゴランド、子どもの年齢に応じていろいろな楽しみ方ができるので、次回はまた別のエリアで遊べると新鮮でいいですね!


↓楽天トラベルのサイト