ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

近場の遊び場 朝宮公園・落合公園「ぐりんぐりん」2022年

 最近春日井市でも公園などが整備され、子どもが楽しめる場所が増えました。

 

 最近行ったところでは、朝宮公園。

 2022年春に子どもの広場がリニューアルオープン。

 まだできたばかりで綺麗です。

 

www.spofure-kasugai.or.jp

 

 3歳孫と遊んだのですが、まず砂場に行きました。

 砂場が大好きな子なので、一番に砂を触ってから遊具へ。

 遊具は、小さい子向けのもありましたので、そこで少し遊びました。

 その後、大きい子用の遊具のローラー滑り台に興味を持ち、ママと一緒に滑りました。

 高いところで心配でしたが、一緒に滑っている親子連れも多かったです。

 (孫の保育園の近くの長塚公園にも長いローラー滑り台があって、そこではよく遊んでいるとのこと。)

 

 

 

 見渡すと、今日は日差しもあり、お家から持ってきた小型テントが、あちこちに設置されていました。

 お弁当も公園で食べるなら、座るところもそんなにないので、テントがあると助かりますね。

 

 噴水広場も人気でした。子どもが楽しめるように、いろいろなところから水が出て、高低動きがあります。

 うちの孫は様子見でしたが、子ども達びしょびしょになって楽しんでいました。

 日差しの強い日でしたので、気持ちよさそう。

 

 この日はこどもの日でしたので、第一駐車場は満員でしたが、なんとか停められて良かった。

 第二駐車場もあるとのこと、また今度試してみたいです。

 

 この日は赤ちゃん連れでしたので、1時間くらい遊んだ後は、近くのモスバーガーでテイクアウトして家でお昼にしました。

 

 

 また、落合公園のグリーンパレスにも室内遊びの場「ぐりんぐりん」ができ、孫とママは、予約して何度か行った様です。

kasugai-guringurin.rsvsys.jp

 

 室内で遊ぶには、予約が必要。

 楽しそうなので、私も行ってみたいな・・・。

 

 

   少し足を伸ばせばいろいろ公園があるのですね。

 コロナ禍で旅行はなかなか行けないけど、公園で気分をリフレッシュするのもいいですね。

 

 参考 「スゴイ!公園本 東海版」