ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

トコトコ歩きが楽しい季節

 一番小さい孫も、4月には保育園。

 


 歩けるようになってからは、ベビーカーより、自分で歩くのが楽しい様子。

 最初の靴は、歩く前にサイズアウト、2足目を入園プレゼントとしてあげてからは、気に入って履いてくれてトコトコ歩いています。

 また足が大きくなったら、履けなくなっちゃうから、たくさん歩いてね。

 

 最近、ママが忙しい時は、半日ほど預かって、夫婦で面倒見ています。

 大体は、イオンなどで2時間ほど過ごします。

 ベビーカーや、歩いたりして

 おもちゃや本を見たり、おやつを食べたり、好きな果物など買ったり。

 そのあと、家でご飯、お人形やままごとでお遊び。

 

 暖かくなってきたので、公園の中を歩くのも楽しいですね。

 広い公園の芝生なら、手繋ぎしてあちこち歩けます。

 

 児童館もいろいろおもちゃがあるし、他の子とちょっと関わったりできていいですね。 

 

↓改修が終わった勝川駅そばの元気っ子センター

www.city.kasugai.lg.jp

 0、1、2歳のコーナーで遊びました。

 

 

 昼過ぎ、車で送り、孫はママにお昼寝させてもらいます。

 

 もうすぐ育休も終わり、保育園、そしてママはお仕事フルタイム。

 お仕事は結構長時間なので、どうなるかな、心配です。

 

 とりあえず、昼間一緒に遊ぶのは、あと1ヶ月もないので、今の小さい孫とのふれあい時間を大切に過ごしたいです。

 

↓好きな絵本  だるまさんシリーズ

 

アンパンマンも大好きです。