ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

手足口病に気をつけて。

 4人姉妹の末っ子の赤ちゃん(孫)が、手足口病にかかってしまいました。

 


 でも、熱もなく、軽かったのでまだ良かったのですが、口内炎のようになって機嫌が悪いようです。

 

 せっかく離乳食を楽しんでいたのに。

 

 手足口病とは、ウイルスが原因で、手足や口の中に小さな発疹や水泡ができ、風邪のような症状になる病気で、4歳までの子がよくかかるようですが、大人にもうつることもあり、重症化することもあるので、病院に行くことは必要ですね。

 今、警報が出るくらい、流行っているのですね。

 


   

 予防のため、うがい、手洗い、しっかりしなくては。

 

 うちを含め3家族用に、ハンドソープや、消毒スプレーを購入しました。

 

 



ハンドラボ 薬用泡ハンドソープ 300mL

サラヤハンドラボ 手指消毒アルコールスプレーVH 300mL [指定医薬部外品]


広告