ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぐりの木の春の様子

春の初め、桜がきれいだった、春日井市二子山公園。 久しぶりに散歩してみました。 ツツジがきれい・・・。 昼間は暑い今日ですが、夕方の散歩は気持ちのいい感じです。 秋にはどんぐり拾いをよくした、どんぐりの木の広場に行ってみました。 どんぐりでない…

今年(2022年)購入の黄モッコウバラが咲いてきました。

3月の下旬に購入した黄モッコウバラの、行燈仕立ての鉢植え。 最初はツルだけでしたが、だんだんに葉が出て、蕾も付き、4月の中旬、咲き始めました。 鉢はあまり大きくないので、花後に植え替えようかと思っています。 また、咲いていく様子を記録していく予…

昨年購入のクリスマスローズの2022年の成長

昨年購入したクリスマスローズ。 2021年春の様子。 花は、種がついたら切って、小さなガラス瓶に入れ飾ったりしていました。 夏の間は、大きな葉っぱは残してありました。 傷んできた葉は切り取りました。 昨年12月、根元から新しい芽が。 暑い夏を越し、雪…

2022年桜の季節・地蔵川沿い(春日井市)

3月の終わりでしたが、今年も春日井市地蔵川沿いの桜を見てきました。 曇りの日でしたが、満開に咲き誇り、心も踊りました。 橋からは、鯉も見られました。 近くにバローというスーパーもあり、普段はそこに行く通り道なのですが、この季節だけは桜に誘われ…