ねこかんノート

季節、小さな庭、散歩、子ども、買い物、暮らしなど日々のいろいろ覚え書き。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビオラからペチュニア&リーフへ。

暑い日が続いて、ビオラもくたっとなってきました。 切り戻ししたのもありますが、気温が25度とかになると、もうビオラも終わりなのかな・・・。 でも頑張ってくれているビオラ、なるべく長く一緒にいたいな。 探してみると、種子をつけているのが中の方に…

今年のクレマチスの花

冬の間は、枯れたようになっていたクレマチス。 だんだん蔓が伸びて、蕾をつけ、咲き始めました。 クレマチスも、私には剪定が難しいですね。 最初に植えたのはもう数年前だけど、その時は剪定のことなど分からず、花が終わったら適当に切っちゃってました。…

アジサイたちの成長

今年4月中旬のアジサイ。 冬には枝だけだったのが、葉が茂ってきて、てっぺんの葉の中に赤ちゃんつぼみが大事に守られています。 葉の中をこっそり覗いてみて、花らしきものがあれば嬉しいですが、空っぽのものもあります・・・。 だんだん大きくなっていく…

チューリップの季節も過ぎ、新学期です。

春を感じさせるチューリップ。 家では3月20日ごろに咲き始め、 4月の9日ごろ、そろそろ最後のチューリップも終わりかけ。 冬に30球ほど植えたのが、春になって20日間くらい次々咲いてくれた。 楽しませてくれたし、4月に来た孫たちにも見せることができ…

衝動買いのラナンキュラス・ラックス(エリス)、だいぶ咲いてきました。

3月下旬、フランテのお花屋さんで見つけたラナンキュラス・ラックス(エリス)。 サーモンピンクの色が可愛くて、衝動買い・お迎えしてしまいました。 一輪だけ咲いていて、結構葉っぱが大きい花だなあと思いました。 蕾がいくつかついています。咲いてくれ…